LaunchBarからブックマークレットを実行するAppleScript

Macをお使いのみなさま。アプリケーションのランチャーは何を使ってますか?
未だにQuickSilver?開発ってまだ続いているんでしたっけ。
GoogleDesktop?上記QSの開発者が作ってるんでしたっけ。
Spotlight?けっこう使えますよね。
まさか、DockやらFinderからいちいち探してはいないですよね。

ぼくはLaunchBarを使っています。
LaunchBar
以前はQSを使っていたのですが、バギーでかつ開発が止まっていたようなのがネックでした。
乗り換えを検討していたときに目に留まったのがこれで、30日トライアルの末、お金はらいました。
多機能なのですが、あまり使いこなせてはおらず、もっぱらアプリを起動するランチャーとして使っています。

LaunchBarにはブラウザのブックマークを一発で開くという機能もあるのですが、残念なことにこれではブックマークレットは使えません。
便利ですよね、ブックマークレットFacebookにshareしたり、del.icio.usにブクマしたり。
単にブックマークレットをブラウザのブックマークにおいておくだけではLaunchBarからは使えない。
ブラウザによってはブックマークバーにおいておけばショートカットでたたけるでしょうが、ブックマークバーを常時表示するぶんブラウザの表示領域狭くなってしまいますね。
なんの、ブックマークレットなど恐るるに足らず。中身は単なるJavascriptではありませんか。
LaunchBarから実行できるスクリプトの形にラップしてやればすむ話。
MacにはマイナーなAppleScriptがありますね。使いましょう。

たとえばブラウザで閲覧中のページをdel.icio.usでブクマするならこんな感じ。

4行目のdo JavaScript後のダブルクォーテーションではさまれたところがブックマークレットの中身のJavascript
それ以外は呪文みたいなもんです。
ただ、単純にブックマークレットの中身をコピペしただけでは、ScriptEditorで保存するときに怒られることがあって、その時はJavascriptエンコードやエスケープ確認する必要あり。
あとは、最近はやりのFacebookだとこんな感じとか。