Trunk.lyでリンク力を1ヶ所に集結しよう

ウェブの世界ではリンクは力です。googleというスカウターによってウェブ世界での戦闘力が可視化されています。元気玉のまえに「オラに元気をわけてくれ」というのは、「オレにリンクをはってくれ」というのに相当します。「あれ?あの時ついったーでポストしたリンクどこいった?」なんてことは言語道断。1000本ノックの最中にノック数を忘れられたら絶望です。
なので、1ヶ所に集めておきましょう。すぐに検索できるようにしましょう。

http://trunkly.com/static/trunkly-social-icon.png

Trunk.ly takes care of that for you. By connecting into your social networks, Trunk.ly monitors and collects the links that you find interesting across the social web.

Trunk.lyは、twitterFacebookなどで言及したリンクを集めておいてくれるブックマークサービス。公式blog をみるに、はじまったのは2010年12月。ちょうど 米Yahoo!、ソーシャルブックマーク「Delicious」を終了か - ITmedia ニュース とか話題になった頃。公式ブログがPosterousなのが今どきっぽいですね。この時期にうまれたサービスなので、もちろんDeliciousのブックマークのインポートもできます。
探してみたのですが、日本語での言及がまだ少ないですね。 リンクをソーシャルな形にまとめてくれる「Trunk.ly」 | Blog.IKUBON.com くらい?こちらの紹介、スクリーンショット豊富です。こうしてみるとTrunk.lyの画面構成はとても既視感がありますね。
f:id:marutanm:20110419224049p:image:left
RSS読み込み機能が便利に使えそうで心をくすぐります。これによってGoogleReaderでのShareやInstapaperからもリンクを収集してくれます。はてブにもtwitter連携機能はありますが、さらにはてブすらRSS読み込みでtrunk.lyで取りこめたりしますね。また諸事情により自分でつくった、GETでURLをおくって*1メモしておく個人用ブクマを使っていたりもするのですが、RSSで出力させてしまえばTrunk.lyで読み込み一覧できそうだなー、とか考えています。
には色々な便利ツールが公開されています。閲覧中のページをTrunk.lyにポストするブックマークレットはもちろん。chromeの検索エンジンに追加する方法なども。
には、一通りのAPIが。アカウント作るだけでAPIキー*2が付与されるのは面倒な登録なくて便利ですね。とりあえずFriendsのLinkのRSSフィードとか欲しいですね。そういえばFriendFeedなんてサービスもありましたね。

ともあれ、del.icio.usのデータをエクスポートして今すぐTrunk.lyに取り込みましょう。今始めればアルファ・リンカー*3になれるかもしれませんよ。ちなみに私のTrunk.lyは以下です。followお気軽に!
http://trunk.ly/marutanm/

*1:普通はPOSTしますよねーそうですよねー

*2:ログインして自分のProfileぺージの一番下にある

*3:そんなものはない