Entries from 2011-06-01 to 1 month

QuaterClockで時計を再発明しました

QuaterClockという革命的アプリを試しています URL2011-06-30 12:27:52 via img.ly 上記ツイートURLの写真で全てを理解してもらえると思います。アーリーアダプターな皆様につきましては、初代iPhone、3G、3G S、4、4ホワイトとすでに4台どころではなくiPhon…

スキーマレスなMongoDBでmethod_missingを避ける

MongoDBです。ORMにMongoidです。 ご存知の通り、スキーマレスなわけですよ。スキーマレスということはあれですよ、ドキュメントによってフィールドがあったりなかったりしちゃうわけです。通常、Modelの各フィールドに対してはMongoidがうまいことやってく…

デーモンとして産れいづる存在としてのMongoDB

MacでMongoDBをDaemon化して自動起動させる - Meltdown Countdown以前に、上記エントリを書きましが、Starting and Stopping Mongo - MongoDB という公式のドキュメントにデーモンとして起動するならこうしろというコマンドが書いてました*1。 This will for…

既存の不可視ディレクトリをGitHub for Macで管理する

GitHub for Mac が公開されましたね。ローカルのリポジトリとgithubで公開しているリポジトリと簡単に連携できて、良い感じです。 ふつうのgit管理しているディレクトリならドラッグアンドドロップするなり、GitHub for MacのPreferenceからScanするなりして…

SCSSはSASSより出でてSASSよりSASSy

そもそもsassyってどういう意味なんですかね?スペースアルクによると、もともとはsaucyで、生意気なとかそういう意味みたいですね。flickrで検索したらこんな感じらしいです。プライベートでつくっている何かで、Viewを書く段階になってようやくスタイルシ…

先生!.devじゃないドメインでPowを使いたいんです!!オフラインでも使いたいんです!!!

うぇっぶえんじにあーならばどこでもコード書きますよね?地下深くをすすむ会社帰りの地下鉄のなか、あるいは昼休みに公園の芝生でくつろぎながらなど。そんなとき、生命線であるインターネットから断絶されてしまうこともあります。すると、残酷にもPowすら…

Pow使うならPowder入れておくだァーッ!

Rackアプリ開発するならPowはもう常識だよね〜 - Meltdown Countdown で使いはじめた Pow は、今も順調かつ快適にうごいてくれています。ふと、プロジェクトのその後を追ってみるとなにげにバージョンが上がったりしています。何が変わったのかなーとマニュ…

shouldaでcontextをネストしてみる

Rubyのテストフレームワークのひとつ Shoulda を使ってみました。Railsならば素直にRspecなんでしょうが、せっかくPadrinoを使っているので。Padrino自体もテストにShouldaを採用しているようです。PadrinoといえばRake 0.9.0でテスト動かないよというIssue…