Create Network...

Macに搭載されているネットワーク共有の機能.Wifiと組み合わせることでインターネットにつながったMacをWifiアクセスポイントがわりにすることができる.ってのは前からあった機能.Macがあれば無線LANアクセスポイントを買わずとも,Wifi端末(iPod touchやら各種ゲーム機やら)を利用することができる.個人的にはそう多用することもない機能だけれども,旅先なんかでは役立つこともある.ホテルの部屋の有線LANをMacにつないでインターネット共有を開始.ベッドに寝転びながらiPod touchでブラウジングやメールチェック,みたいに.有線でつながったMacをそのまま使えば良い話だけれども,もっとリラックスしたいじゃない.たいして広い部屋でなくともベッドまでLANケーブルがとどくケースは多くないと思うし.
んで,この3泊4日の東京滞在中にやってみようとしたら,うまくいかない.iBookで作成したネットワークにiPod touchから接続はできるけれども,インターネットにはつながっていない.んで,原因をさがしてみたらiBook側のファイアウォールにあるっぽい.ファイアウォールを切れば,何ら問題なく動作したから.Leopardになってからちょっと設定の変わったこのファイアウォール.いまいちどう設定すればうまいこと運用できるのかわからない.かといって,オフにしておくのも精神衛生上よくない.とりあえず保留,とりあえず使わない.利便性よりも安心をとろう.


と思っていたらあっさり解決.ファイアウォールの設定をSet access for specific services and applicationsにして,+ボタンでSystem Preferencesを追加してAllow incoming connectionsにすれば良いっぽい(要はシステム環境設定への接続要求を許可するってことかな)*1
f:id:marutanm:20080207183735p:image,left
Leopardになって若干変わったこのファイアウォールの設定.アプリケーションごとに許可するしないの設定は便利かもしれないけれども,面倒な面もある.ポートごとに設定とかよりはわかりやすいような気もする.けれども,Allow only essential servicesの設定にしておいて,OSにもともと搭載されてる機能をつまずかせるってのはあまり良くないんじゃないかなぁ.Tigerのときはこのへんは,インターネット共有を開始するだけでうまくやってくれた気がする.

*1:この設定でiPod touchからSafariでのブラウジングはできた.でも,MailでGmailへのIMAP接続はできない,なぜかしら?