Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Powderをもっと便利にしようとしています

Pow

Pow使うならPowder入れておくだァーッ! - Meltdown Countdown
Powder 便利ですよね。

powder-cleanup

しかしながら、~/.powにシンボリックリンクを作成するというPowの仕様上しかたないことではありますが、Rackアプリを作っては消し作っては消ししているとゴミが増えていくことがあります。リンク先が存在しないシンボリックリンクが~/.powに残っていたりします。ひとつひとつ確認して削除とかはしたくないですね。

解決しました。cleanupというサブコマンドを書いてみました。
powder cleanupとするだけで、~/.powにあるシンボリックリンクでリンク先がみつからないものを削除してくれます。

powder-index

PowとPowderが便利すぎて、ローカルにRackアプリが増え続けることがあります。powder-list で~/.powの一覧を表示してくれますが、それだけでは今一歩。せっかくPowが静的ページの表示をしてくれるのですから、一覧自体もPowを使ってブラウザで見られるようにindex.htmlを生成するサブコマンドを追加してみました。
f:id:marutanm:20110727111901p:image
powder indexとすると、~/.pow/powder_index/public/index.html が生成されます。powder_index.devをブラウザからひらくことで、Powを使っているローカルのRackアプリに簡単にアクセスすることができます。ブラウザのホームとかに設定しておくと嬉しいかもしれません。

まとめ

clenaupindexというサブコマンドを作成してみました。どちらも絶賛Pull Request中*1なのですが、今のところ動きがないです。もし便利で使ってみたいと思われたら私のリポジトリのmasterからもっていくか、本家にマージされることを祈ってくださいませ。
ちなみにですが、Pow自体はコマンドをもっていないため、powでpowderが実行されるようにコマンドエイリアスを作成するともっと便利かもしれません。

*1:[https://github.com/Rodreegez/powder/pull/33] と [https://github.com/Rodreegez/powder/pull/34]