USB Ethernet Adapter

f:id:marutanm:20080210095156j:image
思ってたよりもずっとコンパクト.これなら持ち運びも苦にならない.USBフラッシュメモリをひとまわり大きくしたような感じ.そして両端をとめられるようなデザインのコネクタカバーも個人的に好き.
これをあわてて買ってきたのは,待ちに待ったMacBook Airがついに届いたから.買うときには,すべて無線こそがこのマシンの道,イーサネットアダプタも外付光学ドライブも邪道!と思っていたけど,方針変更.なぜならホテルの客室はたいていの場合,有線LAN.それだけならAirMac Expressを持っていって旅先用に無線LAN環境を構築すればいいとも思っていたんだけど,ホテルからインターネットをするときは認証のような作業が必要になるときもある.その場合,有線LANにつなげないとどうしようもない.
ちょっと調べたらUSB2.0は最大480Mbps.ボトルネックになりそうな気がするけれども,まぁ仕方ないかな.ほんの数年前まではISDN64kbpsだったこととかを考えれば「時代の流れ,技術の進歩ってすごいなー」で気持ちをごまかせそう.このアダプタは早速あした活躍の場が.また明日から一泊二日で東京へ.本来は明日は仙台でゆっくりして,明後日だけ日帰りで東京の予定だったのが,急遽明日にも予定が入り一泊することに.3連休もなんのその,安らぐ時間はどこ?日帰りだったらAirは持っていかなかっただろうから,試すチャンスとしてだけは嬉しいけれども.