練馬のとある地域のゴミの日を教えてくれるTwitter Botつくった

http://twitter.com/DayGomi

インスパイアードバイ 調布市第3地区のゴミの日情報を教えてくれるtwitter-bot作った - Yamagutsu Shoesを旅する
このエントリ、もう2年近くも前になるのですね。

Herokuを使って1日1回名言をツイートするTwitter Botの作り方 - アインシュタインの電話番号☎ という素晴らしい前例があるので、Botを動作させること自体は難しいことではありませんよね。とりあえずは動いているようです。

せっかくですので、Twitterに定期ポストさせるためにはHerokuのcronではなく、cedar stackのプロセスモデルを利用してclockプロセスを動作させています。そのあたりについては、こちらのエントリをご参照ください → Herokuでcron?もう古いかも、それ - Meltdown Countdown

ソース一式は marutanm/DayGomi · GitHub に置いています。こう書いたほうがもっとRubyらしいよ!とかありましたら、ご指摘いただけると嬉しいです。テストもない突貫コードで恐縮ですが*1
todoとしてReadmeをちゃんとしなければないのですが、何曜日が何ゴミかを書いているjsonを編集すれば様々なエリアに対応可能なつくりになっています。第1・3土曜日みたいな指定もできます。

*1:きのう家に帰ってきてから作りはじめて寝る前にデプロイした