tcommentメモ

Vimテクニックバイブル が手に入ったので、読みながらVim環境をカイゼンしていっている。
今まで、コメントアウト/アンコメントにはNERD Commenterを使っていたんだけど、tcommentというのが紹介されていたので乗り換えてみた。

:TCommentはデフォルトだとにバインドされている。US配列キーボードだと"_"はシフト押下しながら"-"なので嫌な予感がしたけど、でも動作してくれるので杞憂。(このあたりVimの内部処理どうなっているんだろう?)

その他、gccでカレント行のコメントするしないトグル、gc{motion}でモーション範囲のコメントするしないトグル。このあたりをとりあえず覚えておきたい。

あとは、使っていきつつ適宜キーバインド設定していく。

デモ動画とか
vimsomnia: The tcomment vim plugin

Vimテクニックバイブル ?作業効率をカイゼンする150の技

Vimテクニックバイブル ?作業効率をカイゼンする150の技