Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

いちばんスマートなプログラミング言語はどれなのか

世はプログラミング言語乱立時代。言語間闘争はさながら宗教戦争のごとし。思えば最初にプログラミングをしたのは中学のころ技術の時間でさわったドリトルでした。懐かしい、カメ1すすむ。
さて、多数の言語の中で最も洗練されているのはどれでしょうか。そして、それはどうやって決定されるべきか。一つの基準として、無駄が少ないということが挙げられます。
無駄、それはプログラマがうまくつきあう必要があります。コミットには含まず無視してやる必要があります。それを可能にするために github/gitignore · GitHub というリポジトリがあります。バッドノウハウ集合知とでもいうべき、このリポジトリにある各 .gitignore ファイルの行数が最も少ないものが、現在最もスマートなプログラミング言語だということができるのです!!!

言語ではなくフレームワークも混ざっていたりしますし、複数マッチするように書いていたりもします。さらには Objetive-C なんかはXcode由来のファイルが記述されていたりするので、あくまで目安。ジョークですよ、ジョーク。

では、ダメ順にいきましょう。コマンド3つ。

% git clone git://github.com/github/gitignore.git
% cd gitignore
% wc -l *.gitignore | sort -r
結果

最もスマートなプログラミング言語Java