新しくなっタッチ

f:id:marutanm:20080422224825j:image
iPod touchの画面がこんな感じにおかしくなったので,アポーストアに持っていった.

なんて説明するか困って「画面が青くだったり黄色くだったり,にじむといったような,ノイズが入るというような」としどろもどろ.画面を見せれば一目瞭然かと思いきやそういうわけでもない.なぜならこんな症状がいつも現れるわけではない,再現性にイマイチ欠ける.アポーストアに持っていっても,その場でわかってもらえなければ「なんだ正常じゃないですか」で終わり.わかってもらえれば本体交換でハッピーエンド.今回もっていく目標はまさにそれなのだけれども,うまく症状を伝えられなければクレーマーと成り果てかねない.んで,念を入れて症状が発生した状態で上にあるように写真をとってデジカメを持っていくという荒技.さすがに,そこまですればわかってもらえるでしょう,と.

結果はめでたくわかってもらえて新品交換.おそらく液晶に何らかの不具合なのでしょう,と思ったよりもはるかに簡単にわかってもらえて一安心.そういえば初期モデルは液晶があまりよろしくないものがあるとの情報もどこかで見たので,おそらくそれだったのかな?とうぜんながら新しいtouchは裏の鏡面がピカピカツルツルテカテカ.小さな傷だらけだったのが,いきなりまっさらな物をわたされて思わずケースまで買っちゃいそうになったけど,それはガ・マ・ン〜
他にもこんな感じで画面表示がおかしくなったりしてた↓(画像クリックで拡大)
f:id:marutanm:20080422224508j:image:smallf:id:marutanm:20080422224523j:image:smallf:id:marutanm:20080422224538j:image:smallf:id:marutanm:20080422224804j:image:small
左3つのアイコンは黄色くにじんでる.一番右はラインが青くにじんでる.

touchのデータ移行

touch本体は新しくなったけれども,問題は旧本体からのデータの移行をどうするか.メールアカウントの設定やら,ホームスクリーンのアイコンたちやらが全部まっさらになる.それを再度ひとつひとつポチポチ設定していくのは面倒なことこの上ない.

と,思っていたんだけれど,そんなことはなかった.スッゲー簡単だぜ!って言いたくなるほど取り越し苦労だった.touchはMacとの同期毎にバックアップがとられている.どんなプレイリストと同期してるだとか,どんな設定になってるだとか,ほぼ全部.んで,新本体をつないだら"新しいiPodの設定","旧データのひきつぎ"みたいな画面になって,後者を選べばバックアップされてたデータがリストアされて環境の再構築は完了.スゲー便利.

ちなみに,移行じゃないときも同じようなことができる.例えば,なんだか動作が安定しないから初期化をしたーってときも,初期化前のバックアップデータをリストアして環境を再現できる.touchはPDA的な機能があるからこうでもないとやってられないってところがしっかり押さえられてる.

あ,本体を変える場合はパスワードまではリストアされないみたい.WiFiアクセスポイントのパスワードだとか,メールアカウントのパスワードだとか.そのへんだけは再度入力が必要.この点はとても考えられてると思った.今回,本体交換に際して旧本体のデータ削除のためにジーニアスバーのMacにつないで初期化をした.するとそのMacに旧本体のバックアップが残ってしまう.(絶対ないとは思うけど)アポーストアのスタッフがそのデータをリストアしたら,メールとか見まくられ放題じゃないか?!個人情報ダダ漏れ?とか思ってたんだけど,そうはならないのね.安心だわー.つーか,そんな心配をする前にtouch本体を盗まれるor落とす心配をしたほうがいいわな.パスワードでロックしとくとか,漏れちゃ困る物はいれないだとか.

やっぱりディスプレイおかしかったのね

ふとしたときに感じる.新本体は画面キレイだわ.くっきり表示されていて,旧本体と同じ明度に設定していも前よりも明るい感じがする.心なしかタッチパネルの反応も良い気がする.