ひさし釣りのぶり

じゃなくて,ひさしぶりの釣り.蔵王FSまで行ってきた.平日だったことに加え,天気予報が良くなかったためか,ほぼ貸し切り状態.そういえばレストハウスは未だにできてなかった.いつになるのやら.
カンツリは好きでたまにいくものの,パターンがどうのこうのと語れるほど上手くはない.けれども,まぁ飽きない程度には釣れた.相変わらずここの魚は強い.小さな魚でもよく走り,よく引く.魚影が見えたときに思ったよりも小さくてがっかりすることも多いほどに.ちなみに良いサイズになると,その引きにさらに重さがプラスされるから,もー大変.
そういえば,今日使ったのはPEラインだった.しーばーらーく前に巻いたからすっかり忘れてたんだけど,カンツリでPEを使ってみるべぇと思ったんだった.ファイヤーラインクリスタル(たしか1号)にリーダとしてフロロ4ポンド.ファイヤーラインクリスタルは半透明といえども,やっぱりPE.同じくらいの太さのフロロラインとくらべると視認性が高い.逆にいうと,魚からもきっと見えやすい.もっと細いのにするべきだったかもしれない.んでも,ルアーチェンジをするたびに短くなったリーダが10センチくらいしかなくなっても釣れ続いたから,しっかり見られてても釣れるのかもかも.んで,PEを使ったことによって感度がよくなったかといえば,微妙.むしろ風や流れの影響を受けて糸フケが出やすい気がした.その点は結果プラマイゼロ?ただ,細さのわりにはやっぱり強いから安心して魚を寄せられる.細ナイロンを使ったときのように,急にダーッと走られてプツンってことがなくて良い.浮くからマイクロスプーンで水面直下を攻められるかなと思ってたけど,実際そんなに浮力はないのね,ファイヤーラインクリスタル.
f:id:marutanm:20080411110438j:image
必要最小限の装備でいったら,デジカメ忘れちゃった.NM705iのカメラで撮ったんだけど,まぁまぁまぁまぁこんなものか.QVGAサイズで撮影してトリミングも修正もなし.