一生に一度のことだから

さて,学生生活も残すところ,あと1年.ついにその後の道も決定!
"新卒"という一度きりのキップを使ってどこにいくのか,それを決めるためにけっこう長いこと動いてきた気がするなぁ〜と思ったけど,振り返ってみたら実はジョブハンティングに労力を費やしていたのはわずかこの3ヶ月くらい.11月くらいからちょいちょい活動し始めてはいたけど,実際に選考が始まって忙しかったのはそれだけなんだなぁ.

活動してきたメモ

10-11月
  • 合同企業説明会にちょいちょい参加(東京で開催のにも行った)
12月
  • 学校の進路説明会
  • 何社かエントリーし始める
1月
  • エントリー真っ盛り
2月
  • 一番忙しかった月
  • 前半は個別の説明会やエントリー,後半は選考
  • 半分以上を東京で過ごした
3月
  • 案外ひまになってくる
  • ご縁がない企業がふえてくる
  • やたら不安になってくる
4月
  • 内々定獲得!ハンティング終了ー

理系院生ともなると学校推薦を利用するってパターンが多い.まわりはけっこうそのタイプで,のんびりとしてるから自分の活動状況が進んでるのか遅れてるのかわかんなくて不安になったりしたなぁ.最終的には,時期としては推薦組よりもはやく内々定にたどりつくことになったし,満足いく道を得られたなぁ.