白キーボードのMacBook Air

ご存知の通り,MacBook Airのキーボードは黒.スペシャルな感じ.んでもiBook G4からMacの世界に仲間入りした自分としては,Macのイメージ,アップル製品のイメージは白.んだもんで,交換してみた.
f:id:marutanm:20080326221351j:image
白キーボードのMacBook Air


というわけではもちろんなくて,こういうカラクリ.
f:id:marutanm:20080326221419j:image
Apple Wireless Keyboard オンザ MacBook Air
f:id:marutanm:20080326221458j:image
キー配列もサイズもすっかり同じ.乗せてもアルミの質感がそっくりだから,正面から見るとほとんど違和感がない.もちろん上に乗せた状態でタイピングすればキーボードの角度がきついな〜と感じるけれども*1
んで,こうやって自己満足していて思ったのが,良い質感だな〜ということ.MacBook Airもワイヤレスキーボードも.どちらもイヤミのないつや消しのアルミ.良い買い物をしたって気にさせてくれる.
んで,さらに妄想したのが,12インチぐらいのタブレット式Macがあったら面白いなぁってこと.iPod touchを大きくしたようなやつ.最低限の機能だけをのせた薄型端末.タッチパネル式のソフトキーボードも使えるけど,必要ならばBluetoothでワイヤレスキーボードも使える.ワイヤレスマウスも使える.もちろん手にもって画面を直接タッチで操作ができる.そう考えると12インチとはいわないな,7インチぐらい.キーボードもワイヤレスとなったらば,それこそ"Air"の名にふさわしいんじゃないかな〜

*1:Air本体の角度+ワイヤレスキーボードの角度になっちゃうから