NM705i買った

NM705iのオレンジ,しっかりと発売日にゲット!NOKIAの端末を使うのは初めてなんだけれども,日本のキャリア主導で作られた端末とは違うって印象.カスタマイズできる部分も違うし,インターフェースも違う.「こうできたらいいな」と思う部分ももちろんあるけれども「あ,ここをいじれるんだ.気がきいてる」と思う部分のうほうが多いと今のところ感じている.
機能はないないづくしのこの端末(参考)をなんで選んだかというと,ケータイの機能をもてあましはじめていたから.最近のケータイは自分にとっては使わない機能ばっかり増えちゃってる感じがしてたから.ワンセグ→見ない,デコメ→使わない,iチャネル→解約済み.おサイフケータイぐらいならヨドバシの会員証ぐらいは設定するけども必須ってわけじゃない.首都圏にいればモバイルSuicaとか便利なんだろうけど,今のところは必要なし.ケータイでのパケット通信は出来る限りしないように心がけているから,HSDPA非対応も気にならないし.機能のなさが許せて,前のケータイに飽きて,BluetoothでMacと同期できそうで〜ってあたりが買った理由かしら.前はケータイでやってたことのいくらかをiPod touchに移行して,今ケータイに求めているのは電話とメールだけってのも大きいかも.もちろんiPhoneでたら買う,即買う.これはそれまでのつなぎ.

Macとの同期

f:id:marutanm:20080319190107p:image
iSyncではこんな感じ.今のところできてない.これができたら電話帳とかスケジュールとかやりとり楽なんだけどなぁ.Bluetoothでできるから,いちいちケーブルをつなぐ必要がないってのが魅力的.

感じたことメモ

  • 電話帳の移行がイマイチうまくいってない
    • 名前がラストネーム欄に全部入ってしまっている
    • グループの設定がまっさら
    • 同期できたらMac上でなおしてしまいたいな〜
  • マナーモードにこんなにバリエーションあるのか!
    • マナー,公共(ドライブ),サイレント,会議,屋外,ポケベル,セルフ*1
  • 箱がかっくいい

f:id:marutanm:20080319220224j:image
↑カメラまずまず

  • 省電力モード入っても時計は表示されてるのがよい
  • ヘッドホンってミニプラグじゃなかったの?
  • 左ソフトキーの反応はちょこっとだけ遅くなっている
    • 左ソフトキー→*と操作するとキーロックの設定・解除がおこなわれるため
    • よく使う機能は左ソフトキーよりも,右ソフトキーにショートカット設定したほうがいいかもかも
  • 文字入力も逆トグルはないのかな?
  • 誰からかかってきたのかしゃべってくれる機能がある
    • かなりウケる
    • あんまり実用的ではないかも?
  • ショートカットの設定ができるのがよい
    • 左右のソフトキーはもちろん
    • 待ち受けに置いておく機能の設定orアイコンを置かない場合は四方向キー,決定キーで起動する機能の設定もできる
    • 国産FOMA端末は無駄にiチャネルキーとかある,使わないっつーの
  • センター問い合わせはいずこ?
    • メールメニュー内にはなく,iモードのほうに
    • ショートカットに設定したいなぁ

*1:マナーモードとはちょっと違うけれども