あえてCUI

Mac OS X 10.5 Leopard UNIX的システム構築

Mac OS X 10.5 Leopard UNIX的システム構築


この本買った.高かったけど,丁寧に書かれている感じがする.ちゃんと読む.

感想をどんどん追記していく
  • 丁寧に書かれているかと思いきや,誤記多いな.コマンドが間違っていたり,説明されていないオプションが使われていたりする.困ったらネットで調べれば済む話なんだけども,ちょっと多すぎる気も.
  • うーん,UNIX的システム構築って書名は適切じゃない気がする.内容はむしろUNIX的使用法な気がする.
  • でもま,書いてる通りにやっていけば,それなりにUNIXになれていけるってのはいいかも(これもやっぱり使用法という意味でだけれども)
  • UNIX環境を構築って,X,Fink,Macportsあたりのことなのね.構築ってもインストール解説にちょっと説明がある程度か.
ひととおり読み終えて

うん,やっぱりUNIX的"システム構築"ってよりはUNIX的"使い方"って感じ.後半のサーバどうのこうの,Movable TypeWordpressどうのこうのってのは,それをやりたい人ズバリには役立つかもしれない.っても,何だろう.これ一冊読んだからってターミナルでの操作に困らなくなるわけじゃあないし.かといってコマンドのリファレンスとして使えるわけでもないし.なんとも微妙な感じ.UNIX的とかいっちゃってる割にWebminとか使っちゃったりするし.それは確かに便利なんだけど,とことんCUIでいくんじゃないのかよ!と.書名と内容がちょっとズレてるな〜って印象.