Re: レビュー再考

nobilog2: レビュー再考
前記事で取り上げたレビューについて,深く考えていらっしゃる.なにかしら,レスポンスを返したいと思う.

  • Xbenchのような専用ベンチソフトなのか、それともアプリケーションの動作でベンチをとるべきなのか

アプリケーションベンチがいいと思う.ぶっちゃけ専用ベンチマークの結果なんてほとんど見ない.グラフみて「ふーん」ぐらいで終わり,自分の場合は.それよりはアプリケーションでどうのこうの〜の方が実感がある.かといって,どのアプリケーションでどんなテストをするかってのが,ものすごく難しい項目だと思う.

  • 評者の個性を出すべきか、出さないべきか

個性は出していいと思う,むしろ,出してほしい.賛否両論あれど,個性を出し続けていればいずれは読む側もわかったうえで読むようになるかと思う.自分の場合,レビューなんて適当に読み流して終わり〜ってことが多いけれども,今回は林氏の書いたってことでしっかり読んだ.もっと前面に”誰が書いた”ってことを出していいと思う.

  • ビジュアルベンチ

これは面白いかも.今は動画を手軽に視聴できるwebサービスもいろいろあるし.ぜひ見てみたい.

続く,予定.