あらためて薄い

MacBook Air.世界初?のiBookとの比較写真でござい.


まずコレ.Airの薄い側,パームレスト側との比較.
f:id:marutanm:20080210105515j:image
あいやー,薄いアルよ.iBookはキーボード側がグレーのところと白いところの2層になってるんだけど,下の白い部分よりもまだ薄い.あいやー.
次は厚い側との比較.
f:id:marutanm:20080210105616j:image
あいやー,よくわかんないアングルねー.ちなみにこの写真ではiBookはディスプレイ開いた状態.閉じると,
f:id:marutanm:20080210105630j:image
あれま一目瞭然アルよー.
iBook(とか現行のMacBookとか)は厚さが一様.それにたいしてMacBook Airは傾斜がついてるってのも薄さを感じさせる一因なのかな〜とか思ったり.iBookの場合はAirを2枚重ねるとちょうど同じくらいの厚さになりそう.ジョブズのKeynoteでも,実際にストア店頭でみたときでも薄い薄いとは思ってはいた.んでも,実際に届いてiBookとならべてみたらばもう,ホントに同じラップトップとして分類していいのかってほどに違う.これでスペックはiBookより上だっていうんだからなぁ.今までiBookを持ち歩いて使ってたのがなんだか無性に恥ずかしくなってしまうほど.2年ちょい前ぐらいに買ったものが一昔前のものに感じられる.久しぶりに大掃除したら納戸から出てきた,はるか昔の初めてのマイPC.「そうそう,あの頃はねぇ〜」とか思い出話でも始まりそうなマシンにiBookが見えてしまう.それっくらい衝撃的な買い物.
薄さほもうみた感じで全然違うんだけれども,それ以上に重さが違う.しかし,こればっかりはもう言葉では伝えようがない.ぜひぜひお近くのアップルストアへ足をお運びくださいませ(笑)