Skype for PSPを考える

新型PSP、コミュニケーションソフトウェアSkypeに対応:ニュース - CNET Japan

Skypeユーザー間の無料音声通話
コンタクトリストの管理
Skypeプレゼンス(コンタクトのオンライン/オフライン表示)
Skypeアカウントから一般回線(固定電話・携帯電話)への発信・通話(SkypeOut
Skypeクレジットの購入が必要)
一般回線(固定電話・携帯電話)からSkypeアカウントへの着信・通話(SkypeIn)
Skypeクレジットの購入が必要)
各種設定の確認、変更(アカウント作成、SkypeOut設定、ボイスメール設定、転送設定等)

肝心のチャット機能がない.相手がオフラインでもとりあえずメッセージを送っておけるってのが,Skypeのいいところの一つなのに.PSPSkypeが動くってのは面白いと思うし,gadget好きには興味深いニュースだけれども,PSP購入のトリガーにはなり得ない.myloを持っていて使っていて思ったのは,携帯wifi端末は長時間の待ち受けには向かないってこと.バッテリの持ちはそう長くはないし,広くはないwifiアクセスポイント圏内に長い時間とどまっているならデスクトップなりラップトップなりPCを起動しちゃったほうが便利.となると,いまいち使用シーンが見えてこない.どこか外で使うならそれこそ通話よりもチャットのほうが便利なような*1例えば,とりあえずwifi使えるところに入ったらサインインしてみてメッセージきてないかチェック→必要なら発信して通話.そんな感じの使い方になりそうなような.だとしたら,自分宛のメッセージの受信or閲覧だけでもできた方がうれしいなぁ.PSPを既に持っている人が自宅内で持ち運びやすいSkype端末として使いたいってことならアリなのかも.

*1:myloでは通話よりもチャットを使ってた